日記

「iPhone 4S」予約してきました。

投稿時間2011.10.07
本日、「iPhone 4S」のソフトバンク、auの価格、料金プランが発表され、予約も開始されました。というわけで、早速予約に行って来ました!今回の狙いは、「iPhone 4 32GB ブラック」から「iPhone 4S 64GB ホワイト」への機種変更です。キャリアはそのままソフトバンクを使いたいと思います。理由としては、容量は待望の64GBですから迷うことはありません。色は「iPhone 4」の時も"ホワイト"にしたかったのですが、発売延期のため、"ブラック"にしていた経緯があったので、今回こそは"ホワイト"です!キャリアのソフトバンクについては、あまり悩みませんでした。あまり不便を感じたことはなく、以前は自宅で電波が弱かったのですが、それも改善されているので、今のところ変えるメリットを見つけられませんでした。
さてここからは、予約までの道のりです。昼過ぎのソフトバンクの会見を見た後に、有楽町のビックカメラに行って、予約整理券を貰って来ました。Twitterの情報で、有楽町のビックカメラはまだ当日分の整理券を配ってるというツイートを発見したので、行ってみることにしました。大体14時半頃に到着。20人ほどの列が出来ていましたが、待つこと15分ほどでしょうか。
seiriken.jpg
整理券もらえました。188番です。有楽町ビックカメラでは時間を1時間後毎に区切って受付をしていて、すでに16時からの予約は埋まっていました。さらに17時からのも埋まっていたので、18時からにしてもらいました。予約時間の30分前までには来て欲しいとのことだったので、少し早かったのですが17時15分ほどにビックカメラに到着。しかし、すでに階段には行列が…。最終的には地下2階ほどまで伸びていました。そして、この状況を知らないたくさんの人達が「これ、何の行列?」と店員さんに聞いていました。並んでいる間には、簡単な説明を受けたりしていたのですが、フジテレビの"めざましテレビ"のアンケートに答えて欲しいという依頼も来ました。簡単なものだったので快く受けました。きっと明日の特集のネタになるのだと思います。だいたい並んだ時間は30分ぐらいだったでしょうか。その間に烏龍茶とお茶を差し入れてくれたビックカメラの店員さんには感謝です。手続きの方は、毎回恒例ともなっているソフトバンクのシステムダウンが起きたようで、コンピューターの手続きは行われず、必要書類だけ書いて、のちほど店員さんが手続きをしてくれるとのことでした。この決断が早かったお陰でしょうか。手続自体はあっという間に終了。結局お店をでたのが18時頃、なんともアッサリでした。ただ整理券を持っていない人達が予約のためかなりの数並んでいたようです。しかも、18時の時点で、今から並んでも当日中に予約できるか分からないと話していました…。やはり「iPhone 4S」の人気はすごいのでしょうかね。ソフトバンクの機種変更は少ないと思っていたのですが、かなりたくさんの人が予約をしに来店していました。auの方は列が別だったのでどの位の人が並んでいたかは不明ですが、思ったほどソフトバンクからauへの移動は起きていないかもしれませんね。さあ、無事予約も終わったので、あとは発売日を待つばかりです!