数ヶ月に及ぶ交渉を行っている?
すでに交渉は数ヶ月に及んでいるそうで、Appleはマクラーレンの車の素材とマクラーレンが持つ「オンボードコンピューターシステム」に関する専門知識などに興味を持っているそうで、買収するとなると15億ドル(約1,523億円)になるとのことです。
Appleは現在「Titan」と呼ばれるプロジェクトで電気自動車の開発をしていると噂がありますが、マクラーレンも電気自動車の開発することをあきらかにしているそうです。
なお、Appleは完全買収だけでなく、小規模な戦略的投資についても協議をしているとのことで、まだ流動的な部分は多きそうです。
Appleは2,000億ドル(約20兆円)以上の現金を保有しているので、15億ドル(約1,523億円)であれば財務的に大きな影響もなく買収を行えるとは思いますが、実際に買収となると様々なハードルがあるように思えますね。
また、もしAppleがマクラーレンを買収した場合、F1のマクラーレン・ホンダはどうなるのかなど、個人的には気になるところではあります。
【UPDATE】
The VergeのJordan Golson氏によると、マクラーレンは潜在的な投資に関してAppleと協議していないと述べているそうです。