Apple

ティム・クックCEO、スティーブ・ジョブズ氏の支持率を超える

投稿時間2012.03.31
9to5Macは、採用情報を扱うGlassdoor社の調査によると、従業員から評価の高いCEOをランキング「Top 25 Highest Rates CEOs」を発表していて、AppleのCEOティム・クック氏が97%を獲得して1位となっていると伝えています。


この調査は、匿名の従業員から自分の会社のCEOについて、「強く非難する」から「強く賛成」するまでの5段階評価をつける方法で、28万人の従業員が自社のCEOを評価したそうです。

去年の同時期の調査では、AppleのCEOはスティーブ・ジョブズ氏だったわけですが、その時のスコアは95%だったので、ティム・クック氏は従業員からそれを上回る支持率を得ているようです。

Appleの従業員の一人は、「私は経営陣は素晴らしい仕事をしていると思う。我々は最高の経営陣を持っていると思う。」と答えているようです。

2位にはQualcommのPaul E. Jacobs氏、3位にGoogleのLarry Page氏となっていて、それぞれ95%と94%と非常に高い支持率となっていますね。

ティム・クックCEOは、従業員から非常に高い評価を受けているようです。スティーブ・ジョブズ氏という強烈なリーダーシップを持つ人物の後任という難しいポジションだと思いますが、従業員は疑いなくついていっているということでしょうかね。