Iphonexbunner big

KDDI、「ビデオパス」「ブックパス」を今春にiPhone対応へ

日本経済新聞によると、KDDIは、自社のAndroid向けに提供している映画が見放題の「ビデオパス」、電子書籍が読み放題の「ブックパス」をiPhoneに対応すると伝えています。

Iphone5 icon1
 
KDDIは、「うたパス」を1月上旬にiPhoneに対応し、ソフトバンクのiPhoneでも利用できるようにしたが、それに「ビデオパス」と「ブックパス」も追加するとしています。

ソフトバンクもエイベックス・グループ・ホールディングスと組み、2月中に映像や音楽関連コンテンツが見放題となる「UULA(ウーラ)」のサービスを始めるとしていて、Androidは自社限定だが、iPhoneではKDDI契約者も利用できるとしています。

一方、ドコモはAndroidやiPhoneを問わず、あらゆるスマホ、タブレットで利用できるソーシャルゲームサービス「dゲーム」を昨年12月に開始したとして、KDDIやソフトバンクユーザーでも利用が可能だとしています。

さらにドコモは、同様のサービスを動画配信や通信販売に拡大することも検討中だとしています。

KDDIは、以前から「ビデオパス」などをiPhoneに対応するために動いていたようですが、「ビデオパス」と「ブックパス」について対応のメドがたったのかもしれませんね。

今後はKDDI、ソフトバンクは、ただの土管屋とならないために「iPhone」からどうやって収益を上げていくかがかなり重要になっていきそうですね。

関連記事
KDDI、iOSデバイス向けに「うたパス」の提供を開始、専用アプリの配信も開始
KDDI田中社長、「ビデオパス」「うたパス」のiPhone対応について、「クパチーノの方とも交渉してきたい」と語る

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA