Iphonexbunner big

アプリストアの評価でAppleの「App Store」がトップに

ITMediaによると、調査会社ABI Researchが発表したアプリストアランキングで、Appleの「App Store」が総合トップになったと伝えています。

Appstorelogo
 
この調査は、モバイルアプリの公開、流通の場として一般的になったアプリストアを実装とイノベーションの2つの面から評価したものだそうで、「App Store」に続き、2位がGoogleの「Google Play」、3位がMicrosoft「Windows Phone Store」だそうです。

実装面という評価では、マネタイズへの効果的なアプローチや市場シェア、膨大なラインナップ、品質管理が高い評価を得た「App Store」がトップを獲得したそうです。なお、この部門では、BlackBerryの「Research In Motion」がTOP3にはいっているそうです。

イノベーションという評価では、「Windows Phone Store」がトップを獲得していて、アプリの検索と発見に対する斬新なアプローチ、利便性が高く評価されているそうです。なお、2位は僅差で「App Store」となっています。

やはり「App Store」の評価は高いですね。それでもこの調査で想像以上に「Windows Phone Store」の高いことが印象的でしたね。

特に「Windows Phone Store」の、アプリの検索と発見という部分で評価が高いというのは、実は「App Store」が弱いところのような気がしますね。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA