Apple

au版「iPhone 5」の電波表示の部分に丸印が表示される場合はPRL更新で改善する場合がある

投稿時間2012.10.29
KDDIお客さまセンターの公式Twitterアカウント(@au_support)によると、au版「iPhone 5」の電波表示の部分に丸印(○)が表示される場合はPRL更新で改善する場合があると案内しています。

Auiphonesupport
 
この原因としては、3G、4G LTEにうまく切り替わってないことが考えられるとしていてPRL情報の更新で、改善される場合があるとしています。

この更新はPRL情報のバージョンを確認した上、バージョンが5未満の場合はPRL情報の更新してほしいとしています。

IMG 0011 IMG 0011 2

まず、PRL情報のバージョンの確認方法は、ホーム画面から「設定」→「一般」→「情報」の「キャリア」をタップするとPRLのバージョンが表示されます。ここでバージョンが5未満の方は、以下の方法でPRL情報のバージョンアップをしてみて下さい。

PRL情報のバージョンアップ方法は以下のとおりです。
1.日本国内から「*5050」宛に電話発信してください。

2.以下のガイダンスが流れ始めたら、電話を切ってお待ちください。
 <ガイダンス>
「お電話ありがとうございます。ローミングエリア情報の更新依頼を承りました。この電話をお切りになった後に、更新が開始されます。更新には10分程度かかる事がありますので、そのままお待ちください。なおエリアによっては更新できない場合が御座います。更新状況はPRL情報のバージョンをご確認ください。」

3.「au ICカードのデータ更新が完了しました」が表示されますので、「了解」をタップし、電源を一度オフし、再度電源を入れてください。
これでPRL情報のバージョンアップは完了です。

すでにご存知の方も多い情報かと思いますが、丸印が頻発するなど困っている方は一度試してみる価値はあると思います。ただ、これを行うことで必ず改善するわけではないようです。

【iPhone 5】アンテナマークの右が「KDDI ○」(丸い印)が表示されたままとなるが、どうすれ… - au Q&Aプラス