Apple

Tim Cook CEO、「Appleが7インチタブレットを作ることはない」と語る

CNET Japanによると、Appleの2012年第4四半期のカンファレンスコールでTim Cook CEOは、「我々が7インチタブレットを作ることはない」と述べ、「良い製品だと思えない」と語ったと伝えています。

Ipadmini sh
 
「iPad mini」は7.9インチとなっていて、Googleの「Nexus 7」やAmazonの「Kindle Fire HD」などのより小さなデバイスのような視覚的な窮屈さを避けていると語っているとしています。

「iPad mini」についてはピクセル数(ppi)が163ppi画素で、「Nexus 7」や「Kindle Fire HD」は216ppiになっているが、それでもなお、Tim Cook CEOは、「iPad mini」が競合製品に対して「全く別のリーグに属している」と述べたとしています。

やはり「iPad mini」はどうしても「Nexus 7」や「Kindle Fire HD」と比較されますが、Appleの出した答えは7インチではなく、7.9インチということのようです。

これにより今までの「iPad」アプリが全て使えるということに大きな価値があり、他の小型タブレットとの違いを強調していますね。