Apple

楽天、「iPhone 5」でEdy決済サービスを来年にも開始か!?

SankeiBizによると、楽天は、「iPhone 5」でEdy決済サービスを来年にも始める方向で検討していることが分かったと伝えていて、Bluetoothを使用する新たなEdy決済のアプリを提供するようだとしています。

Rakutenedy
 
「iPhone」には決済情報をやりとりするための非接触ICチップを搭載していないため、そのままではEdyは利用できないが、Bluetoothを使用するアプリで提供する予定だそうです。

さらに、今後の検討によっては、アイフォーンに装着する非接触ICチップ内蔵の決済装置を商品化することも視野にいれているとのこと。

また、できる限り、店頭にある既存のEdyの決済端末をそのまま利用できる仕組みとする考えで、年内にも技術を開発し、早ければ来春にもサービス提供するとしています。

今までいわゆるオサイフケータイの機能は「iPhone」では利用できませんでしたが、Edyが対応アプリをリリースすることになれば、かなり状況が変わるかもしれませんね。

Edyが対応となれば、当然他の電子マネーの業者も追随することが予想されますので、そういった面にも期待したいところですね。