Apple

「Siri」対「Google音声検索」、1,600の質問テスト

9to5Macは、Fortuneのレポートによると、AppleのアナリストGene Munster氏が「Siri」と「Google音声検索」に1,600問の質問をして対決させた結果を公開しているとします。

Siri iphone4s
 
このテストは、「Google音声検索」と「Siri」を静かな場所で800問、ミネアポリスの騒々しい通りで800問の質問をしたそうです。

その結果は、「Google音声検索」は質問を100%理解をして、正確に答えた割合は86%だったとしています。

対して「Siri」は静かな場所では89%理解をして、正確に答えた割合は68%、ノイズの多い場所では、83%理解をして、正確に答えた割合は62%だったそうです。

この結果からすると「Siri」の精度というのは、まだまだ「Google音声検索」には及んでないようですね。やはり「Google音声検索」に一日の長があるという感じですね。

ただ、あくまでも「Siri」はスタートしたばかりですし、「iOS 6」では「Siri」がさらに進化するので今後の改善が期待されます。また、日本語の精度もますますアップさせて欲しいですね。