Apple

「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」は、同時に3つの外付けディスプレイを接続可能

MacRumorsは、Other World Computingの情報として、「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」は、iMac2台をThunderboltケーブルで、そしてHDMIを経由して3つめのモニタを接続することが可能だと伝えています。

NewImage24
 
Other World Computingが実験したのは、27インチiMac(2560 x 1600)をThunderboltケーブルで、もう1台の27インチiMac(2560 x 1600)をThunderboltケーブルでDisplay Portに接続、HDMIケーブルでLGのモニタ(1920 x 1200)を接続しているそうです。

この実験では、画像やメディアを移動などさせても遅れなどは発生せず、同時に4つのディスプレイで動画を再生することが出来たとしています。

これはAppleも正式にサポートしているそうで、オフィシャルサポートでは、「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」は、2つのThunderoltディスプレイを使用している時でも、HDMIポートはHDMI対応デバイスをサポートすること出来るとしています。

「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」は2つのThunderoltポートとHDMIポートが備わっているので、合計4台のディスプレイを使って作業することが可能となっているようです。

しかも、ただ単に映るのではなく、ネイティブの解像度で動画も同時に動かせることから十分実用的な使い方が可能だと思われますね。