今日の人気記事

スポンサードリンク

Twitter、月間アクティブユーザー数の減少は「iOS 8」によるもの!?

Twittericon

9to5Macによると、Twitterは2014年第4四半期の決算発表で月間アクティブユーザー数が2億8800万だったことを報告していて、同社CFOのAnthony Noto氏は、「iOS 8のリリースにより約400万のユーザーが失われた」と述べたそうです。

スポンサードリンク

これについてBusiness Insiderは、「iOS 7」まではSafariの「共有リンク」でフィードを自動で取得できていたものが、「iOS 8」から手動による取得に仕様が変更になったことやRSS機能の復活などによりアクティブユーザー数が減ってしまったと解説しています。

他の理由として、iPhoneをアップグレードした際にTwitterのパスワードを忘れてしまい、再インストールしないというユーザーがいたこも少なからず影響したようです。

Twitterは「iOS 5」から統合されて、Twitterにとってもアクティブユーザーの土台としてiOSデバイスは非常に大きなものとなっているので、仕様の変更による影響は受けやすいとはいえますよね。

ただ、これらの理由で当初予定していたアクティブユーザー数には届いていないものの、決算内容としては非常に好調となっています。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)