今日の人気記事

スポンサードリンク

OS X El Capitan:Spotlight検索が進化!天気やスポーツの結果なども検索可能に

Spotlightelcapitan 01

OS X El Capitan」では、Spotlight検索が進化を遂げていて、今までになく色々なものが検索できるようになっています。

この進化は今後のMacでの検索の仕方を変えていく最初の一歩になるかもしれないので、紹介しておきたいと思います。

スポンサードリンク


天気や株価・スポーツの結果などが検索できる

OS X El Capitan」のSpotlight検索は内部的な検索にとどまらず、いろいろな種類の検索が可能です。

Spotlightelcapitan 02

例えば「東京の天気」と入れれば今日の天気と週間予報が表示されます。

Spotlightelcapitan 03

「浦和レッズ」と入力したら、直近の試合の結果、次回の試合日程、過去数試合の結果などが表示されます。他にも「ジャイアンツ」と調べると巨人の試合の経過や結果などが表示され、スポーツの結果なども調べられます。

Spotlightelcapitan 04

「Apple 株価」と調べてもちゃんと検索できます。

ただ、英語ではさらに進化していて、探したいことを文章のように入力しても結果を返してくれるようになっていますが、日本語ではまだそのへんはうまく動いていないですね。

Spotlightの検索窓が柔軟に配置可能に

もうひとつSpotlightの嬉しい変更点としては、検索窓が柔軟に配置可能になったことですね。

Spotlightelcapitan 05

今までSpotlight検索を立ち上げると、画面の真ん中に検索窓が出てきていましたが、「OS X El Capitan」では動かしたあとの場所を記憶していて、次に立ち上げるときはその場所で開くようになっています。これは意外と使いやすいですよ。

なお、Spotlight検索を使うには、メニューバー右にある虫眼鏡マークをクリックするか「Controlキー+スペースキー」を押すと立ち上がります。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)