今日の人気記事

スポンサードリンク

「iOS 8.4」のミュージックアプリでお気に入りの曲にレートをつける方法

Applemusicimg

「iOS 8.4」から「Apple Music」の導入にともなってミュージックアプリが刷新されました。この「iOS 8.4」のミュージックアプリでレートの付け方がちょっと変わったので紹介したいと思います。

スポンサードリンク


☆マークで曲ごとに5段階のレートを付ける

さて、レートとはなんぞや?という人もいるかもしれませんが、iTunesやミュージックアプリでは曲ごとに5段階の評価ともいえるレートを付けることができるんですよね。

それをもとにプレイリストをつくったりできたり便利なので、是非活用しましょう。

それでは、「iOS 8.4」のミュージックアプリでのレートの付け方を紹介します。

Musicapprete 01

曲の再生画面で曲タイトルが表示されている部分をタップします。

Musicapprete 02

するとレートをつけられる画面に変わるので、5段階で星をつけてみてください。

Musicapprete 03

レートを付けた曲はプレイリストでピックアップすることができます。例えば「トップレート」という最初からあるプレイリストでは、レートをつけた曲だけが入るようになっています。

iTunesでレートの星の数別のプレイリストを作る

Musicapprete 04

一歩進んだ使い方として、iTunesでレートの星の数別のプレイリストを作ってみましょう。プレイリストタブの左下にある「+」ボタンをクリックして「新規スマートプレイリスト」を選びます。

Musicapprete 05

ここのルールの部分を「レート」にして星の数を選べば、そのレートをつけた曲だけをピックアップすることができます。

Musicapprete 06

例えばレートが4つのものをピックアップするプレイリストを作りました。iPhoneのミュージックアプリにもすぐに同期して聴くことできます。

レートはMy Musicにある曲が対象

Musicapprete 07

なお、これは「My Music」にある曲が対象になるので、プレイリストに加えたい曲が「Apple Music」にある場合はまず「マイミュージックに追加」をしてからレートを付けてください。必ずしもオフライン再生用にダウンロードしている必要もありません。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)