今日の人気記事

スポンサードリンク

「Instant Hotspot」機能でいつでもiPhoneのテザリング(インターネット共有)がMacで使えて便利(OS X Yosemite以降)

Instanthotspotmac 01

「iOS 8」から追加された「Instant Hotspot」機能で、テザリング(インターネット共有)がかなり使いやすくなりましたが、「OS X Yosemite」でもこの機能を使うことができ、とにかく便利なので紹介したいと思います。

スポンサードリンク

iPhone側の操作なしにテザリングが便利に使える

まず、「Instant Hotspot」機能(参照記事)ですが、同じApple IDでiCloudにログインしたiPhoneやiPadのセルラーモデルのネットワークを使って、パスワードなどの面倒な設定をすることなくインターネットにつなぐことができる機能です。

Instanthotspotmac 02

同じApple IDでiCloudにログインしたiPhoneとMacが近くにあるだけで、あとはメニューバーのWi-Fiマークをクリックすると「インターネット共有」という部分にテザリングできるデバイスが表示されるので、これを選べばOKです。

この表示には4Gや3Gなどのネットワークの状況や受信感度、バッテリーの残りなども表示されます。

Instanthotspotmac 03

何よりこの機能が便利なのは、iPhone側の設定をいじる必要がないところですね。いちいちポケットやカバンから出す必要がなくMacで接続するだけので非常にスピーディー・スマートに使うことができます。

この機能は特にMacとのために使われるために作られたのだと思うので、是非試してみてください。

Yosemiteshinkinou

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)