今日の人気記事

スポンサードリンク

iPhoneの電話番号で同じネットワーク内にあるiPad、iPod touchから電話ができる「iPhoneでの通話」機能(iOS 8以降)

Iphonedenotsuwa 01

「iOS 8」から、iPhoneの電話番号で同じネットワーク内にあるiPad、iPod touchから電話ができる、いわゆる子機の機能「iPhoneでの通話」が追加されているので解説したいと思います。

スポンサードリンク

iPadやiPod touchでもiPhoneにかかってきた電話が出れる

この機能を使うには、同じネットワーク内にある事が必要なほかに、同じApple IDでiCloudにログインしつつ、FaceTimeにもサインインしておく必要があります。

Iphonedenotsuwa 02

設定としては「iOS 8」がインストールされたiPadやiPod touchの設定アプリから「FaceTime」を選んでオンにして、「iPhoneでの通話」という項目をオンにしてください。

先ほども書きましたが、同じネットワーク、同じApple IDでiCloud、FaceTimeにサインインしておいてください。

Iphonedenotsuwa 03

この状態でiPhoneに着信があると、この設定をしたデバイスにも着信するようになります。

Iphonedenotsuwa 04

もちろん着信するだけでなく、iPhone経由の発信をすることも可能です。(操作はFaceTimeアプリから)

Iphonedenotsuwa 05

この機能は、例えば隣の部屋で電話が鳴っていても、近くにあるiOSデバイスで電話ができるという便利なものですが、すべてのiOSデバイスで設定をしてしまうと着信があるたびにすべてのデバイスに呼び出し音がなるということになります。

着信をしたくないデバイスでは、先ほどの設定ページにある「iPhoneでの通話」をオフにしておくことをオススメします。

なお、この機能はMacでも「OS X Yosemite」から対応となりました。以下の関連記事で解説しています。

ios8shinkinoure

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)