今日の人気記事

スポンサードリンク

ソフトバンクで今月や直近3日間のデータ通信量を確認する方法

Softbankdetatushin 01

ソフトバンクiPhoneを使っているユーザーの人で、頻繁に外でデータ通信を行っていたり、テザリングをよく使っていると、速度制限を受けて急に通信速度が遅くなってしまったという事になったことがあるかもしれません。そんなことになる前にデータ通信量を確認しておきましょう。

スポンサードリンク

MySoftbankでデータ通信量を確認

速度制限がかかる条件は2つあって、1つは1ヶ月間で7GBのデータ通信量を使ってしまった場合、2つ目は直近3日間で1GBのデータ通信量を使ってしまった場合です。

それではデータ通信量を確認する方法をみていきます。

Softbankdetatushin 02

まずは、Safariを開いてブックマークの一番下にある「MySoftbank」を選んでログインします。続いて、トップページのメニューをタップし、下の方にある「ご利用のデータ通信量を確認する」をタップします。

Softbankdetatushin 03

まず、今月分のデータ通信量は一番上にある「ご利用状況の確認」の部分を選びます。その中に「通信速度低速化までの残りデータ量」という部分があります。

7GBから今月使った分を差し引いた残りのデータ量が表示されるので、ここを目安にしてみてください。

Softbankdetatushin 04

次に直近3日間のデータ通信量の確認の方法ですが、先ほどのデータ通信量の管理の画面で下の方にスクロールすると「過去3日間の通信量」というメニューがあるのでここを選択します。

ここで過去3日間の通信量の合計を確認することができ、1GBを超えてしまうと速度制限がかかり、これが解除になるには過去3日のデータ通信量が1GBを下回る事が必要になってしまいます。

突然速度制限がかかって不便になってしまう前にここで確認しておき、Wi-Fiなどをうまく活用してデータ通信の節約をしていきたいものです。本当はこういった制限がないのが一番なんですけど…。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)