今日の人気記事

スポンサードリンク

iOSアプリの機能拡張、1Passwordや写真編集がさらに便利に(iOS 8以降)

Aapnokinokakucho 01

「iOS 8」からアプリの機能拡張が追加されていて、Safariからパスワード管理アプリ「1Password」を呼び出したり、写真アプリ内に他の編集アプリの機能を呼び出せたりすることが可能になりました。

スポンサードリンク

アプリ内で他のアプリの機能を呼び出す

まずは実際パスワード管理アプリ「1Password」を機能拡張を使いSafariで開いてみます。

Aapnokinokakucho 02

まずは「1Password」で登録されている銀行のページにいって、下のメニューにあるシェアボタンをタップし、下の段の「その他」を選びます。

Aapnokinokakucho 03

アクティビティ画面に機能拡張に対応しているアプリが出てきます。今回は「1Password」をオンにします。すると先ほどの画面で「1Password」を選べるようになるのでタップしましょう。

Aapnokinokakucho 04

一度「1Password」が立ち上がり、パスワードを入力すればこのページに適切なログイン情報を入力することができます。

すべてがスムーズに連携しているので非常に便利です。

Aapnokinokakucho 05

こういったことが写真アプリでも可能です。写真を編集モードにしてメニューの下にある「…」マークをタップして、「その他」を選びます。

Aapnokinokakucho 06

ここにインストールされているアプリで機能拡張に対応したものが表示されます。ここでは「Afterlight」をオンにして選択します。

Aapnokinokakucho 07

これで「Afterlight」が写真アプリ内で開き、フィルターなどで加工など編集することができます。わざわざ編集アプリを選ぶことなく写真アプリの中で完結できるのが非常に便利です。

なお、あくまでアプリがこの機能拡張に対応している必要があるので、すべてのアプリが使えるわけではありません。アプリの機能拡張に対応した写真編集・フィルターアプリとしては「Camera+」や「CAMEREON」「Camera Plus」などもあります。

ios8shinkinoure

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)