今日の人気記事

スポンサードリンク

iPhone・iPadに他社製キーボード(IME)アプリをインストールする(iOS 8以降)

Tasyasei 01

「iOS 8」から念願ともいえる他社製キーボード(IME)アプリをインストールすることが可能になりました。早速リリースされたMetaMojiの手書き日本語入力のアプリ「mazec」を使って説明していこうと思います。

スポンサードリンク

キーボードアプリのインストール方法

まずは、「mazec」をApp Storeから購入します。価格は1,080円(2015年6月21日現在)

Tasyasei 02

インストールが終わったら、「設定アプリ → 一般 → キーボード → キーボード」と進んでいきます。

Tasyasei 04

次に「新しいキーボードを追加…」を選択します。

Tasyasei 03

すると「他社製キーボード」の項目にインストールした「mazec」があるので、これをタップ。そうするとキーボードに新たに「mazec」が加わるので、それを選択します。

Tasyasei 05

「フルアクセスを許可」をオンにするとポップアップが出てきますので、ここも「許可」をタップです。これで準備が整いました。

Tasyasei 06

何のアプリでもいいのですが、キーボードの地球マークを選ぶと「mazec」が出てくるのが確認できると思います。

Tasyasei 07

あとは手書きで文字を入力してください。漢字も認識可能で、精度も高いので私のような字の汚い人でもかなりの確率で正しい文字に変換してくれます。

このように、「iOS 8」から他社製キーボード(IME)が利用可能になっていて、「mazec」以外にも今後リリースされてくると思うので、日本語の入力がかなり楽になっていくかもしれません。

mazec – 手書き日本語入力ソフト
掲載時の価格:¥1,080 (最新価格はStoreで確認してください)
アプリをダウンロード
スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)