今日の人気記事

スポンサードリンク

Macでよく使うアプリをDockに追加する方法とDockから削除する方法

Docktuikasakujo 01

Macを使っていてよく使うアプリをDockに登録しておくといつでもすぐに起動できるので便利です。ただ、Dockにいっぱいアプリがある状態になってしまうのも不便になるので、Dockに登録する方法と削除する方法を紹介したいと思います。

※「macOS Sierra」でも同じようにできます。

スポンサードリンク

Dockにアプリを追加・削除する方法

まずは、アプリをDockに登録する方法いくつか紹介します。

Docktuikasakujo 02

1つ目は、アプリを起動するとDockの端にアプリアイコンが出てくるので、右クリック(controlキーを押しながらクリック)をして、オプションから「Dockに追加」を選んでください。

Docktuikasakujo 03

もう1つはアプリケーションフォルダにあるアプリアイコンを直接Dockにドラッグすれば追加することができます。

つづいてDockからアプリアイコンを削除するやり方を紹介します。

Dockkaraappmac

まず1つ目は消したいアプリアイコンを上にドラッグすると上の方にドラッグすると「削除」というポップアップが出てくるので、そこで離すことで削除できます。ちなみに「OS X El Capitan」以前のバージョンでは煙のマークが出てきたりしていました。

Docktuikasakujo 05

アプリのアイコンをゴミ箱に入れることでもDockから削除することができます。

Docktuikasakujo 06

また、右クリック(controlキーを押しながらクリック)をして、オプションから「Dockに削除」を選ぶことでも削除できます。

よく使うアプリが増えてくるとついついDockに登録してしまってDockがアイコンだらけになってしまいがちですが、Dockをたまに整理してみるのもいいと思います。

Macbenr

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)