今日の人気記事

スポンサードリンク

「MacBook」や「MacBook Air」「MacBook Pro」のバッテリー状態をチェックする方法

Batterymac 01

毎日のように「MacBook Pro」や「MacBook Air」を使って仕事などをしている人も最近は多いと思いますが、これからも長く使っていくためにもバッテリー状態をチェックする方法を紹介したいと思います。

※12インチ「MacBook」でも同様の方法でバッテリー状態をチェックすることができます。

スポンサードリンク

Macのメニューバーにはバッテリーの残量などを表示する電池のマークがあり、そこでは「OS X Mavericks」からエネルギー消費が著しいアプリが確認できるようになり、バッテリーのマネージメントの参考になっていますが、バッテリー自体の状態もここで確認できます。

Batterymac 04

やり方は、キーボードの「option」キーを押しながら電池マークをクリックするだけです。そうすると現在のバッテリー状態が確認できます。上の画像のように私の「MaBook Pro」のバッテリーは”正常”なようです。

さらに詳しいバッテリーの状態を調べることもできます。やり方は、「option」キーを押しながらメニューバーのAppleマークをクリック、一番上に「システム情報…」がでてくるのでクリックしてみてください。

Batterymac 03

開いたウィンドウの左側メニューの「電源」を選ぶと充放電回数や残りの充電量などバッテリーの詳細情報を見ることができます。ちなみにバッテリーは1000回の充放電で容量が80%に低下するようになっています。(古い機種によってもっと少ない場合があり)

「MacBook」や「MacBook Air」「MacBook Pro」を長く使うためにはバッテリーの管理が重要になるので、ここでチェックしましょう。

関連記事
OS X Mavericks:バッテリー表示画面からエネルギー消費が著しいアプリを確認

Macbenr

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)