今日の人気記事

スポンサードリンク

海のレジャーを安全に楽しもう!iPhoneアプリ「潮汐なび」【iPhone・iPad Tips・小技・裏技集】

今回のテーマは、『海のレジャーを安全に楽しもう!iPhoneアプリ「潮汐なび」』です。

Chouseki 01

 
潮干狩りに、釣りに、マリンスポーツ!夏に楽しい海のレジャー!しかし誤った判断や、気の緩みから水難事故が毎年多発しています。iPhoneアプリ「潮汐なび」で事前に最適な潮汐・海面水位をチェックして海のレジャーを楽しみましょう!

スポンサードリンク

Chouseki 02

 
まずはiPhone/iPod touch向けアプリ「潮汐なび」をApp Storeからダウンロードしましょう。アプリは無料です。

Chouseki 04 2

 
アプリを起動したらまずは「ポイント検索」して該当する海のポイントを選びましょう。今回私がポイントに選んだのは「千葉県上総勝浦」。昔良く海水浴に行ったのと、友達がしょっちゅう夜釣りに行くので選びました。

Chouseki 05

 
タイドグラフ(潮汐)を見てみましょう。見た目の通り波の線が高ければ、海面水位が高いということです。

Chouseki 07 2

 
次に「カレンダー」を見てみましょう。8/20から大潮ですね~。そう言えばお盆が終わったあとは、波が高いから海に入っちゃいけないって祖母がよく言っていたな~。そういうことだったのか!?

夜釣り好きの友達は夜が明ける前にはすでに釣りをしているらしいので、早速アプリ「潮汐なび」を教えて、気をつけてもらいます!

潮汐なび 潮汐なび
掲載時の価格: 無料
アプリをダウンロード

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)