今日の人気記事

スポンサードリンク

リズム感を鍛えろ!iOSアプリ「すごいメトロノーム」【iPhone・iPad Tips・小技・裏技集】

今回のテーマは、『リズム感を鍛えろ!iOSアプリ「すごいメトロノーム」』です。

Sugoi 01

 
どんな楽器でも上手になるために必要不可欠なのがリズム感。よくギターをガムシャラにかき鳴らしているティーンを見ますが、ま~気持よく演奏しているのならそれで良いのですが、上手になろうとするならメトロノームを使ってカッチリリズムに乗せて演奏しなくてはいけませんよ~!

スポンサードリンク

Sugoi 02

 
まずはiPhone/iPadユニバーサルアプリ「すごいメトロノーム」をApp Storeからダウンロードしましょう。アプリは無料です。

Sugoi 04 2

 
アプリを起動したら「Start」をタップしてメトロノームスタート。音色は4種類から選べます。個人的に「Second」がリズムをとるのに聞きやすかったです。

Sugoi 06 2

 
メトロノームの速さと拍子を調整しましょう。日頃聞きなれない7拍子なんて聞くと面白いですよ。

Sugoi 08 2

 
「すごいメトロノーム」の何が凄いって、音波を鳴らすことができること!正弦波、短波波等4種類の音色で鳴らすことができます。

Sugoi 10 2

 
440.0hz、音階でいうところの「ラ」の音等、様々な音程で正確な音波を出せるので楽器のチューニングにもってこいです。オーケストラ等で必要となる半音階より細かい音程調整もできるので、全体チューニングにも使いやすいのではないでしょうか。

欲を言うとメトロノームの音色はもう少し多いと良いですね。アタックの強いしっかりした音があると嬉しいです。

すごいメトロノーム すごいメトロノーム
掲載時の価格: 無料
アプリをダウンロード

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)