今日の人気記事

スポンサードリンク

夏のドライブのお供に!iPhoneアプリ「ドラぷらアプリ」【iPhone・iPad Tips・小技・裏技集】

今回のテーマは、『夏のドライブのお供に!iPhoneアプリ「ドラぷらアプリ」』です。みなさん夏休みはいかがお過ごしですか?夏といえば海や山!海や山に行くには必然的に車でのドライブになることが多いと思います。そんな時に「ドラぷらアプリ」です。

Dorapura 01

 
高速道路の料金、ルート、道路交通情報、サービスエリア情報など様々な情報この「ドラぷらアプリ」からチェックできます。

例えば大切なドライブデートの時に道に迷ったらかっこ悪いですよね。いい感じのタイミングでサービスエリアに入って気が利く男を演出したいですよね。「ドラぷらアプリ」があれば大切なデートもきっとバッチリですよ~!

スポンサードリンク

Dorapura 02

 
まずはiPhone/iPod touch向けアプリ「ドラぷらアプリ」をApp Storeからダウンロードしましょう。アプリは期間限定無料です。

Dorapura 03

 
アプリを起動するとID登録画面が表示されます。まずはお試しということで「あとで登録」をタップ。

Dorapura 05 2

 
まずは「経路・料金検索」をしてみましょう。「出発地IC」と「到着地IC」を入力して「検索」をタップ。今回は目的地を避暑地河口湖にしてみました。

Dorapura 07 2

 
距離、所要時間、料金が表示されます。事前に料金が分かるのはいいですね。出発前に小銭を用意しておきましょう。もちろんETC搭載車は不要ですよ。

Dorapura 08 2

 
地図をタップすると、経路を確認することができます。地図上で見ると河口湖って遠いんだな~。

Dorapura 10 2

 
次に「渋滞予測情報」を見てみましょう。渋滞マークが沢山表示されてますね~。渋滞マークをタップすると渋滞の詳細を確認することができます。出発前に渋滞をある程度予測出来ればルート変更もできていいですよね。

残念ながら「気象情報/ライブカメラ」ボタンは現在準備中だそうです。最近はあちこちでゲリラ豪雨が多いので「気象情報/ライブカメラ」でルート上の天気をチェック出来るのはいいと思います。「気象情報/ライブカメラ」のサービス開始が待ち焦がれますね。

ドラぷらアプリ ドラぷらアプリ
掲載時の価格: 無料
アプリをダウンロード

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)