今日の人気記事

スポンサードリンク

夏の星空を楽しもう!iPhoneアプリ「88星座図鑑」【iPhone・iPad Tips・小技・裏技集】

今回のテーマは、『夏の星空を楽しもう!iPhoneアプリ「88星座図鑑」』です。

88seiza 01

 
都内にいるとなかなか星空を楽しむことができないのですが、夏休み田舎に帰省や、キャンプ、旅行等で、雄大に広がる星空を眺めるチャンスなのではないでしょうか。子どもと一緒に、はたまたロマンチックに天体観測を楽しみましょう!

スポンサードリンク

88seiza 02

 
まずはiPhone/iPod touch向けアプリ「88星座図鑑」をApp Storeからダウンロードしましょう。アプリは無料です。

88seiza 04

 
アプリを起動したら、まずは「星座マメ知識」をタップしてみましょう。星座に関するマメ知識がずら~り。そもそも「星座とは」なんでしょう。

88seiza 05

 
昔は星座の数や形、名前が国や時代によって違ったんですね~。20世紀初めに世界共通になったと。こりゃ文字通りマメ知識だ!

88seiza 07 2

 
次に「全天88星座」。88星座あるってよく考えると凄い量ですよね。とか思っていたら夏の星座「いて座」を発見。

88seiza 09 2

 
「いて座」ついて想像以上に詳細に書かれていますね。特に見つけ方が詳し書かれているのは良いですね。

88seiza 11 2

 
しかし星座を見つけるのはなかなか難しいですよね。どうしても見つけられない場合は「星座レーダー」。アドオンで¥85ですが星座を見つけるガイドとしては完璧ですね。

88seiza 13 2

 
最後に当日、当月、季節毎に、日本から見ることのできる星座を紹介する「いろいろな星座」です。「今月のおすすめ星座」をチェックしてみました。

88seiza 14

 
7月18日の「じょうぎ座」が気になりますね。そんな星座があったとは!私は8月中旬位に帰省を予定しているので、満天の星空を楽しみたいと思います。

しかしほんと都内にいると星という星がまったく見えませんからね~。たまに田舎に行って満天の星空を見上げると感動すら覚えます!

88星座図鑑 88星座図鑑
掲載時の価格: 無料
アプリをダウンロード

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)