Tips

流れている音楽をShazamで調べよう!【iPhone・iPad 小技・裏技集】

投稿時間2013.05.02
今回のテーマは、「流れている音楽をShazamで調べよう!」です。

皆さんは小粋なバーの店内などで、気になる音楽が流れてきたらどうしますか?

一昔前なら店員さんに「今流れている曲はなんですか?」なんて聴いたりしたものですが、今の時代はiPhoneアプリ「Shazam」に聴かせて調べられちゃうんです!

Shazam 01
 
まずはApp Storeから「Shazam」をダウンロードしましょう。

Shazam03 2
 
気になる曲が流れてきたら「Shazam」を起動して、iPhoneをスピーカー、もしくは曲が流れてくる方向に向け、中央の丸いボタンをタップします。

すぐさま「Shazam」が聞き取りを初めます。早いとほんの数秒、長くても10秒位で調査が終了し該当する楽曲を表示します。

Shazam 04
 
曲のマッチングはかなりの精度!楽曲はiTunes Stoerからすぐさま購入することも可能です。

Shazam 05
 
調べた楽曲はマイ・タグに保存されていきますので、家に帰ってからゆっくり視聴することもできます。

さらに「Shazam」は音楽配信サービスBeatportと提携することが決定。クラブでDJがプレイしている気になる曲を「Shazam」使って、その場で調べる事ができちゃいます!

今後はピッチがあげられ速くなっている曲や、ピッチが下げられ遅くなっている曲も認識することができるようになるとのこと。今後のアップデートが楽しみです!

Shazam Shazam
掲載時の価格: 無料
アプリをダウンロード