iPhone・iPadのロック時の音、キーボードのクリック音のオン/オフを設定する(iPhone 7シリーズ対応)

Lockjinooto 01

今回のテーマは、「iPhoneのロック時の音、キーボードのクリック音のオン/オフを設定する」です。

普段皆さんはロック時の音、キーボードのクリック音はどうしていますか?iPhoneをこよなく愛する人は、ロック時の音、ロック解除の音はONにするべきだ!なんて持論を持っている人もいるくらい、個人個人こだわりが出る部分のようです。

「iOS 10」からこれらの音が変わりましたが、とりあえず、設定のオン/オフの仕方を覚えておいてもいいと思うので、紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ロック時の音のオン/オフ

まずはロック時の音の設定を見て行きましょう。

Rockotoios10
iPhone 7での設定画面

設定アプリをひらいてiPhone 7シリーズの場合は「サウンドと触覚」、それ以外のiPhone 6sなどでは「サウンド」となっているところをタップします下にスクロールして「ロック時の音」からオン/オフできます。

オンにした場合、スリープボタンを押した時にカシャっと音がなります。

キーボードのクリック音のオン/オフ

Lockjinooto 02
iPhone 6sでの設定画面

つづいてキーボードのクリック音ですが、先ほどと同じように設定アプリをひらいてiPhone 7シリーズの場合は「サウンドと触覚」、iPhone 6sなどでは「サウンド」をタップし、一番下までスクロールして「キーボードのクリック」からオン/オフできます。

Lockjinooto 04

これをオンにすると、文字入力時に音が鳴ります。物理ボタンではないiPhone・iPadでは、文字入力に慣れないうちは「キーボードのクリック」をONにして入力の感覚を身につけるといいと思います。

なお、最初にも書きましたが、「iOS 10」からロックの音とキーボードのクリック音が「iOS 9」から変わっています。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)