Tips

Safari、ページの一番下に一気にスクロール!【iPhone・iPad Tips集】

投稿時間2013.02.23

※「iOS 10」ではこの方法が使えなくなっています。

今回のテーマは、「Safari、ページの一番下に一気にスクロール!」です。

前回は「Safari、ページの一番"上"に一気にスクロール!」でしたが、今回は一番下に一気にスクロールします!

Ikki shita 01

この技は、ブックマークレットを使った裏技の様なもので、少しだけ手間がかかりますが、順を追って設定していけば簡単なので是非トライしてみましょう!

※ブックマークレットとは、ブックマークなどからJavaScript等のプログラムを起動し、簡単な処理を行うもの。

まずは、下記のソースをコピーしましょう!
javascript:window.scrollBy(0,document.height)

Ikki shita 02 2

次に、どこでも良いので好きなベージをブックマークします。(例えば今閲覧しているこのページでもOKです)

Ikki shita 04

ブックマークの編集画面が出てきます。このブックマークを使って、一番下に一気にスクロールするブックマークレットを作成していきます。まずは分かりやすい名前に変更しましょう。(例えば「一気に下までスクロール」なんてどうでしょう。)

Ikki shita 05

次に先ほどコピーしたソースをアドレス欄にペーストし完了をタップ。設定はこれだけ!

Ikki shita 06

ブックマークを開くと先ほど作った「一気に下までスクロール」が表示されていますね。あとは、下までスクロールしたいページで「一気に下までスクロール」のブックマークをタップするだけ。

長いページの結論だけ知りたい場合など、「一気に下までスクロール」してサクッとおいしいとこどりなんて事がすぐできちゃいます!

関連記事
Safari、ページの一番上に一気にスクロール!【iPhone・iPad Tips集・初級編】