Iphonexbunner big

Safari、ページの一番下に一気にスクロール!【iPhone・iPad Tips集】

※「iOS 10」ではこの方法が使えなくなっています。

今回のテーマは、「Safari、ページの一番下に一気にスクロール!」です。

前回は「Safari、ページの一番"上"に一気にスクロール!」でしたが、今回は一番下に一気にスクロールします!

Ikki shita 01

この技は、ブックマークレットを使った裏技の様なもので、少しだけ手間がかかりますが、順を追って設定していけば簡単なので是非トライしてみましょう!

※ブックマークレットとは、ブックマークなどからJavaScript等のプログラムを起動し、簡単な処理を行うもの。

まずは、下記のソースをコピーしましょう!
javascript:window.scrollBy(0,document.height)

Ikki shita 02 2

次に、どこでも良いので好きなベージをブックマークします。(例えば今閲覧しているこのページでもOKです)

Ikki shita 04

ブックマークの編集画面が出てきます。このブックマークを使って、一番下に一気にスクロールするブックマークレットを作成していきます。まずは分かりやすい名前に変更しましょう。(例えば「一気に下までスクロール」なんてどうでしょう。)

Ikki shita 05

次に先ほどコピーしたソースをアドレス欄にペーストし完了をタップ。設定はこれだけ!

Ikki shita 06

ブックマークを開くと先ほど作った「一気に下までスクロール」が表示されていますね。あとは、下までスクロールしたいページで「一気に下までスクロール」のブックマークをタップするだけ。

長いページの結論だけ知りたい場合など、「一気に下までスクロール」してサクッとおいしいとこどりなんて事がすぐできちゃいます!

関連記事
Safari、ページの一番上に一気にスクロール!【iPhone・iPad Tips集・初級編】

スポンサードリンク

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By fracco

    iOS10にバージョンアップされ、この機能が使えなくなりました。
    大変不便です。何か方法はありますか?

    • By Linkman

      fraccoさん
      コメントありがとうございます。

      確かに「iOS 10」から使えなくなってしまっていますね。
      残念ながらちょっと今のところかわりの方法は見つかってないのですが、分かり次第記事にしたいと思います。

      また、記事トップに「iOS 10」で使えない旨を追記させていただきました。

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA