レビューした製品で振り返る2016年のApple

Applehurikaeru

2016年もいよいよ大晦日、そしてもうすぐ2017年を迎えますが、今年も1年様々なAppleの製品が発売されました。今回はそれを振り返る意味でも実際に購入してレビューしたものを振り返ってみたいと思います。

スポンサードリンク

27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル

Imac5k 07

まず、2016年に発売したものではないですが、2016年に最初に買った製品として「iMac (Late 2015)」のレビューを書きました。

やはりなんといっても27インチという大画面が魅力的な製品で、毎日のように使っていますね。1月2日に「Apple 表参道」で購入して電車で持ち帰ったのがキツかったですが、「macOS Sierra」にアップデートしてももちろん快適に使えています。

iPhone SE

Iphonesereview02

2016年3月31日に発売となった4インチディスプレイを搭載した「iPhone SE」です。

デザインは「iPhone 5s」を踏襲し、スペックなどをアップしたバージョンということで当初懐疑的な意見もありましたが、いろいろな話を聞くところによると、かなりの販売台数となっているようです。

手に馴染む4インチというサイズというのはやはり人気が高いということなんですね。

9.7インチiPad Pro

Ipadpro97 10

「iPhone SE」と同時発売となった「9.7インチiPad Pro」は、Apple Pencilが使えたり「Smart Connector」、True Toneディスプレイを搭載などデザインは変わっていないものの、「iPad Air 2」からは大幅なアップデートになっています。

Proシリーズとしては「12.9インチiPad Pro」が先行して発売されていましたが、やはり9.7インチというサイズは持ち運びの快適性などを考えてもやはり個人的にいいサイズだなと感じます。

2017年にはディスプレイサイズが少し変わるのでは?という情報がありますが、この大きさが変わらなければ引き続き人気の高い製品となりそうです。

iPhone 7/7 PlusとApple Pay

Iphone7to7plus 01

iPhoneシリーズの最新機種として登場した「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」です。何といってもAppleのメイン製品なので一番注目される製品ですよね。

特に今回はカメラが大幅にアップグレードされたのが注目のポイントで、「iPhone 7 Plus」のポートレートモードなどは写真を撮っていても楽しいですね。

また、3.5mmヘッドフォンジャックが廃止されたことは賛否両論を巻き起こしましたが、なくなったことでBluetoothイヤフォン・ヘッドフォン業界が盛り上がるなど新たな市場が広がるキッカケになったのは間違いないのかなと思います。

ほかにも日本ではなんといっても「Apple Pay」の対応はとても大きな話題になり、個人的にもSuicaを毎日のように利用していますが本当に便利になりました。

Apple Watch Series 2

Applewatch2 09

「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」と同時に発表された「Apple Watch Series 2」も購入しました。初代も持っているので、スペースグレイアルミニウムケースを購入したわけですが、正直なところまだまだ発展途上の製品かなという印象です。

どこまで「Apple Watch」に求めるのかということにもよりますが、やはりポイントになるのはキラーアプリの登場ということになるのではないでしょうか。

ただ、「Apple Pay」の登場はひとつのポイントになるのかなとは思いますが、まだ少し時間がかかる製品なのかなという感じがします。

Designed by Apple in California

Appledesign 06

まったく予告もなく発表、そして販売が開始されたApple Designの20年を振り返るハードカバーフォトブック「Designed by Apple in California」です。

実際に「Apple 銀座」で発売のタイミングで寄ることができ、購入することができたわけですが、「大」はあまりにも大きいので断念して「小」にしました。それでも20,800円…安い買い物ではなかったです。

内容はフォトブックなので写真だけですが、とにかく美しいのだけは間違いありません。Apple好きとしてはコレクションとして買わずにいられませんでした。

Touch Bar搭載「MacBook Pro(Late 2016)」

Macbookprolate2016 03

MacBook Pro」シリーズでは4年ぶりのリニューアル、そしてTouch Barを搭載し登場しました。

個人的には「MacBook Pro(Late 2013)」から久しぶりの買い替えて、「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」とともにメインとして活躍してもらっている機種です。

15インチモデルとしては少し軽くなったりサイズが小さくなるなどしていて、まだまだ発売されたばかりで使っている期間は短いですが個人的も気に入っています。

AirPods

Airpods 01

Apple製品で今年最後の発売となったのがこの「AirPods」ですね。当初は10月下旬発売の予定でしたが、結局発売されたのは12月と大幅に遅れ、現在でも入手までにかなり時間がかかるといった状況ですね。

個人的に外出時は常に使っていますが、やはりワイヤレスというのに一度慣れてしまうと便利すぎて手放せないですね。さらに接続がシンプルというのはとにかく便利すぎです!

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)