今日の人気記事

スポンサードリンク

レビューした製品で2015年を振り返る【Apple篇】

2015nenmatome

2015年もいよいよ大晦日となり、今年も終わろうとしています。本当にあっという間に過ぎて行っていまいましたが、今回は2015年に書いたレビュー記事からApple製品の今年を振り返ってみたいと思います。

スポンサードリンク


iPhone 6s

Iphone6sphotoreview 11

まずは、Appleが9月に発売した「iPhone 6s」ですね。iPhoneシリーズは毎年買い換えていますが、今年は新色「ローズゴールド」をチョイスしてみました。

デザイン面で「iPhone 6」と変更がないので代わり映えしないと言われればその通りなんですが、普段使いではサクサク動くようになっているのは地味ながらずっと使っていると効いてくるんですよね。

他にもカメラのアップデートもあり、より実用的な面で便利になってきている実感はありますね。

特にものすごいイノベーションが起きているわけではありませんが、やっぱり新型「iPhone」が発売されるとテンションが上がるもんなんですよね。

Apple Watch

Applewatchreview 01

つづいては「Apple Watch」です。発表自体は2014年なのですが、満を持して2015年4月24日に発売となりました。

もちろん例によって発売日に入手したわけですが、懐疑的な意見も多い中、新しいカテゴリーの製品としては大きな話題となり、本格的にウェアラブル市場を作り上げたというのは評価ができるのではないでしょうか。

実際に買ってからほぼ毎日着けていますが、それが当たり前になっています。着けたことで劇的に生活が便利になったということは正直ないのですが、身に付けるデバイスとして定着したので、この先のアプリの充実などに期待したいところです。

12インチ MacBook

Macbookhikaku 00

2015年のMacでは一番注目されたのは、やはり「MacBook」でしょう。驚きの薄さ、そしてRetinaディスプレイ搭載と発表後は大きな話題となりましたね。

実際使ってみるとパフォーマンスについてはちょっと弱いかなと思う場面もありましたが、やはりなんといってもこのマシンの魅力はその小型なところと軽さだと思います。

ポートがUSB-Cのみということもあり、全ての人に満足感が出る製品ではないですが、久しぶりにMacで驚くべき製品だったと感じました。

iPad Pro

Ipaprore 04

いや〜ほんとにでかいiPadですよ「iPad Pro」は・・・。以前から噂もありながら本当に出るのだろうかという感じがありましたが、本当に出ましたね。

これはあくまでターゲットがProユーザー向けということもあり、賛否はあるようですが、Apple Pencilのできの良さは凄いですし、今後アーティストなどには圧倒的な支持を受けるんじゃないかと予想します。

Apple TV(第4世代)

Appletv4gn 02

約3年とかなり間が空いたのでまさしく待望の新型となった「Apple TV(第4世代)」。App Storeが搭載されたりと大きなアップデートとなりましたが、実際のところまだまだ発展の余地を残している感じがしますね。

ただ、Appleの公式ページのトップに「TV」というタブがあるなど、ひとつの主要な製品という位置づけに徐々になってきている感はあるので、今後のテコ入れに期待したいところです。

Appleの2016年は?

他にも「21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル」が新たに加わったりなど今年も多くの製品がAppleから発売となりましたが、2016年はどんな年になるのでしょうか?

2016年末にはAppleの新本社キャンパスが完成する予定ですし、Retinaディスプレイの搭載が噂される「MacBook Air」のアップデート、そしてもちろん「iPhone 7」など、まだまだAppleには欲しくなる製品を出していって欲しいですね。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)