今日の人気記事

スポンサードリンク

複数の人からファイルを集めることができるDropboxの「ファイルリクエスト」機能が便利!

Dropboxfilerequest 00

例えば複数の人から写真などを集めたいという場合、いろいろな人からメールからLINE、Facebook経由など様々な形で送られてきて管理が大変ということになるというのはよくありがちですよね。

そんな時に今回Dropboxが提供を開始した「ファイルリクエスト」機能を使えばそんな管理がめちゃくちゃ楽になりそうです。

スポンサードリンク


アカウントを必要とせずファイルをアップロード可能

この「ファイルリクエスト」機能が便利だと思う一番のポイントは、アップロードする人はDropboxユーザーである必要がなく誰でもいいというところで、管理する人さえDropboxユーザーであれば、あとはそこにすべてが集まるというわけなのです。

それでは早速やり方を説明したいと思います。まずはDropboxにアクセス・ログインしてください。

Dropboxfilerequest 01

左のメニューにある「ファイルのリクエスト」をクリックして、新規に「ファイルリクエストを作成」をクリックします。

Dropboxfilerequest 03

「リクエストするファイルを選択してください。」の部分にはわかりやすいように名前をつけておけば大丈夫です。フォルダの場所も変更できます。

Dropboxfilerequest 04

これで準備は完了で、表示されているアドレスをアップロードして欲しい人に送ればあとはファイルが届くのを待つばかりです。

アップロードする人の操作方法

Dropboxfilerequest 05

リンクが届いた人はそのリンク先にアクセスしてください。すると上の画像のような画面が表示されます。あとは写真なりをアップロードしてもらえれば完了です。なお、アップロードする人は名前とメールアドレスを入力をする必要があります。

これで写真や書類などをいろいろな人から集めるのがすごく簡単になると思います。最初にも書いたようにDropboxユーザーじゃなくてもアップロードできるのは本当に便利だと思います。

一つ注意点としては、基本的にアップロードするファイルの容量に上限はないようですが、もちろん保存出来る容量はリクエストをしたユーザーのDropboxの容量に依存するので、そこは注意してくださいね。

Dropbox
掲載時の価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
アプリをダウンロード
スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)