レビュー

【レビュー】やはり大きい!? 5.5インチディスプレイを搭載したSIMフリー「iPhone 6 Plus」をチェック

投稿時間2014.09.19
Iphone6plus 01

2014年9月19日から発売された「iPhone 6 Plus」のSIMフリー版が入手できたのでレビューをしてみたいと思います。

「iPhone 6 Plus」と「iPhone 6」は、基本的にデザインは一緒なので、外観の細かい部分についてはほど公開した「iPhone 6」のレビューを参照してみてください。

参照:【レビュー】4.7インチディスプレイを搭載した「iPhone 6」をチェック

Iphone6plus 02

「iPhone 6 Plus」の箱を「iPhone 6」の箱と比較してみましたが、すでにこれで大きいのがわかりますね。

Iphone6plus 03

今回入手できたのは「スペースグレイ」モデルとなっているのでディスプレイ面は黒いです。

Iphone6plus 04

手に持ってみましたが、やはりかなり大きいという印象です。「iPhone 6」とはまったく持った感じが違いますね。ただ、持ちづらいということはないです。

重さも決して軽いわけではないのですが、「iPhone 6」同様に薄くなっていること、重さのバランスの良さがズッシリというイメージをさせない部分なのではないでしょうか。

そして、画面の大きさはやはり見やすさに直結している部分なので、これを気に入る人も多いと思います。

Iphone6plus 05

スペースグレイの裏面はグレーの落ち着いた色になっていていい感じですね。

Iphone6plus 06

Iphone6plus 08

「iPhone 6」を並べてみましたが「iPhone 6 Plus」を前にすると「iPhone 6」が非常にコンパクトに見えてしまいます。

Iphone6plus 09

「iPhone 5s」「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」を並べました。やはり4インチから5.5インチの差というのはかなりありますね。

Iphone6plus 10

「iPhone 6 Plus」だけの機能ですが、ランドスケープモードにすると、ドックが右側になりiPadのようなスタイルになります。この機能はディスプレイの大きさをうまく使うのによくできていると思います。

さて、SIMフリー版というところで、大手3キャリアでiPhoneの契約をしたSIMを挿してみました。

Iphone6plus 11

Iphone6plus 12

Iphone6plus 13

上記の画像のように一応すべてのキャリアで通信ができて、テザリングも利用可能でした。

ただ、この使い方についてはキャリア(特にソフトバンク)がサポートしているものではないので、場合によっては定額データプランが適用されない可能性もあるので、自己責任でお願いします。

なお、SIMフリー「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」はApple StoreおよびApple Online Storeで購入することが可能です。キャリア契約の場合はそれぞれのショップやiPhone取り扱い店、ソフトバンクオンラインショップau Online Shopドコモオンラインショップでも購入可能です。