Iphonexbunner big

「OS X Mountain Lion」の新機能「通知センター」をチェック

Appleが7月25日にリリースした「OS X Mountain Lion」の新機能「通知センター」をチェックしたいと思います。

Tsuchicenter 01
 
「通知センター」は、Eメール、メッセージ、ソフトウェアアップデート、カレンダーのアラートなど様々な新着情報をデスクトップ上に通知してくれる新機能で、iOSの通知センターの機能をMacにも導入する形となりました。

Tsuchicenter 02

デスクトップ画面の右上にあるアイコンを押すと通知センターが現れます。ここでは今までの通知履歴が表示されています。新着情報を逃すことなくチェックすることができます。

Tsuchicenter 03

実際に通知がくると、通知音と共に上記の画像のように通知がでてきます。

Tsuchicenter 04

「通知センター」に対応しているアプリなら、通知の仕方などの設定が可能です。設定方法は、システム環境設定の通知を選択します。

Tsuchicenter 05

上の画像のように、通知のスタイルや、表示の件数、アプリアイコンにバッチを表示するかどうか、サウンドを鳴らすかどうかを設定できるので、自分に合った設定にするといい思います。

Tsuchicenter 06

ちなみに、「通知センター」の呼び出し方のもう一つの方法として、トラックパッドの右端から2本指でスワイプするというやり方があります。コツとしては本当に端っこからやることです。中途半端な場所からやると反応しません。

「通知センター」はiOSとの統合が注目される「OS X Mountain Lion」の象徴的な新機能で、非常に便利な機能だと思います。

関連記事
「OS X Mountain Lion」の新機能「通知センター」をチェック
「OS X Mountain Lion」の新機能「Gatekeeper」をチェック
「OS X Mountain Lion」の新機能、音声入力機能をチェック
「OS X Mountain Lion」の新機能「Twitterの統合」を設定する

OS X Mountain Lion  
掲載時の価格: ¥1,700 
販売元: Apple - iTunes K.K.


スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA