Tips

「OS X Mountain Lion」の新機能、音声入力機能をチェック

投稿時間2012.07.29
Appleが7月25日にリリースした「OS X Mountain Lion」ですが、新機能に音声入力機能(ディクテーション)が搭載されているのでチェックしてみたいと思います。

Onseinyuryoku mountainlion 1
 
設定方法は、「システム環境設定」から「音声入力と読み上げ」を選択します。

Onseinyuryoku mountainlion 2

音声入力を「入」にするだけで設定は完了です。他にもテキストエディターなどでは直接この機能をオンにもできます。

音声入力をする時は、"Fn(ファンクション)キー" を2回押すとマイクのアイコンが出てくるので、入力したい文書を喋りもう一度 "Fn(ファンクション)キー" を押すと入力が確定します。

何度も試したのですが非常に精度が高く、実用的だと思います。なお、テキスト入力を必要とするアプリであれば基本的にこの機能は使えるので、先ほどの記事でも紹介したTwitterの投稿などはこの音声入力機能でやると楽しいかもしれませんね。

ちなみに、この音声入力機能はインターネットに接続している事が条件となります。音声の解析は一度サーバーを経由して戻すような仕組みになっています。

関連記事
「OS X Mountain Lion」の新機能「Twitterの統合」を設定する

OS X Mountain Lion  
掲載時の価格: ¥1,700 
販売元: Apple - iTunes K.K.