今日の人気記事

スポンサードリンク

「Macintosh 30 Years Meeting TOKYO」で展示されていたオールドMac

Mac30thjp 01

2015年2月14日に「イトーキ東京イノベーションセンター SYNQA」でMacintosh発売30周年(実質31年目)を記念したイベント「Macintosh 30 Years Meeting TOKYO」が行われたので行ってきました。

スポンサードリンク

会場の一角では、オールドMacが多数展示されていて、中には筐体の中の基板も見えるように展示してあるものもありました。

Mac30thjp 02

「Apple II plus」「Apple IIc」「Apple IIe」など実機をなかなか見ることができないものもありました。

Mac30thjp 07

こちらは「Macintosh Color Classic」と「Macintosh SE」ですね。

Mac30thjp 06

こちらは「Macintosh IIcx」の筐体の中を見ることができます。左にあるのは「Macintosh Quadra 700」ですね。

Mac30thjp 05

「iBook」などとともに「Mac OS 9.1」が起動している「Twentieth Anniversary Macintosh」があります。

Mac30thjp 11

「Twentieth Anniversary Macintosh」はMac誕生20周年を記念して作られたMacで発売時には7,499ドルとかなり高額でした。

Mac30thjp 04

他にも「Macintosh Portable」や「iMac」「Machintosh 850/200」があります。

Mac30thjp 03

タワー型のMacも懐かしいです。こういったオールドMacたちを見ながら当時のことを振り返って話し込む人がいっぱいでした。当時のMacユーザーならでは苦労話なんかはおもしろかったですね。

Mac30thjp 08
Mac30thjp 09
Mac30thjp 10

メインのセッションでは、おなじみ林信行氏や杉本真樹氏、トークセッション、Apple Clipの公開収録などが行われました。

Mac30thjp 13

懇親会ではいろいろな人と話をしていたため、あまり写真を撮っていないのですが、iをありがとうさんは30周年記念のTシャツを着ていました。これはうらやましかったです。

Mac30thjp 12

Macお宝鑑定団@idanboさんに教えてもらって、物書堂の廣瀬則仁さんには「Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002」のステージパスを見せていただきました。これをもっていれば会場のどこでもいけるほどの特別なパスだそうです。なかなかお目にかかれるものではなかったので、かなり興奮してしまいました。

ちなみに当時の基調講演のレポートはMacお宝鑑定団さんに掲載されていますので、ぜひどうぞ。

Mac発売30周年記念のイベントということでかなり濃い人達が集まったな〜という印象でしたね。なかなかお会いできない人とも話ができたりなど、楽しい時間でした。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)