今日の人気記事

スポンサードリンク

Apple Musicなどのプレイリストを探せるサイト「レコメンド・ラボ」

Recolab

Apple Musicなどのプレイリストを探せるサイト「レコメンド・ラボ」を紹介したいと思います。実はこのサイトはぼくが昨年10月頃からLinkmanと共に少しずつ更新していたんです。

なぜ今頃紹介しようかと考えたかというと、もっと本気にこのサイトに取り組むことを考えて、先日ロゴをリニューアルしたこともあり、これをキッカケに皆さんに知っていただきたいと思ったからです。

ちなみに、新しいロゴは「もっと知りたいリンゴあれこれ」でおなじみ「ゆこびん(@yucovin)」にお願いして作ってもらいました。ほんと適当な発注にもかかわらず意図を汲んでくれて、いいロゴを作ってくれて本当にありがとうございます!

スポンサードリンク


レコメンド・ラボ設立の経緯

さて、この「レコメンド・ラボ」ですが、Apple MusicやLINE MUSIC、Google Play Musicと定額制音楽サービスが始まって、今後音楽の聴き方が大きく変わるんじゃないかと思って始めました。

定額制音楽サービスには、何百万曲もある中からとはいえ、実際に人が聴く音楽は自分の好きなアーティストだけだったりとかなり限られているんですよね。

でもせっかく多くの曲が聴けるのであれば、新しい今まで聴いてこなかった曲との出会いもあっていいんじゃないかと、そのための接点を作れないかと考えました。

例えば昔は親や兄弟の影響、友達に教えられて新しいアーティストや曲を知ったりすることがあったりしたんですけど、今の時代はどうなっていくかな〜と考えた時にプレイリストを共有することが分かりやすいかなと。

もちろんそれぞれのサービスにプレイリストは数多く存在しているのですが、そのサービスのみでしか聴けないのはやっぱり不便。友だちや周りの人が同じサービスを使ってるとは限らないんですよね。

そこで横断的にプレイリストが聴けるサービスとして「レコメンド・ラボ」を立ち上げて、自分の好きなプレイリストを友だちにすぐオススメできるようにしてみました。

レコメンド・ラボでは何が出来るの?

Recolabweb

レコメンド・ラボ」はサイトを見ていただけるとわかると思うのですが、Apple Musicのプレイリストをピックアップして、楽曲リストと共に、LINE MUSICとGoogle Play Musicで聴けるようになっています。

用意されているリンクをタップすれば、それぞれのサービスのサイト、モバイルならアプリが立ち上がるようになっています。

友だちにプレイリストをシェアしたい場合はページをシェアすればいいだけになっています。また、プレイリストをアーティスト名やジャンル・雰囲気・シチュエーションなどで検索できるようになっています。

今のところこれだけのサイトでプレイリストもまだ少ないのですが、今後さらにプレイリストの数と機能を追加していく予定でいます。まずはちょっと見てもらって、使ってみていただけると嬉しいです。

とりあえず、認知度もまだまだないのでFacebookページに「いいね!」してくれたりTwitter(@reco_lab)のフォローをしてくれたりしてくれると励みになり、最新の情報やプレイリスト情報を届けることができるので、ぜひよろしくお願いします。

もちろん今後もLinkmanの更新も今までどおり行っていくので、「レコメンド・ラボ」と共にこれからもよろしくお願いします!

follow us in feedly

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)