今日の人気記事

スポンサードリンク

Apple、専用GPUを搭載した5K対応の新しいディスプレイを準備している!?

Thundrboltdisplay

9to5Macは、情報筋によると、Appleが、ディスプレイ自体に専用GPUを搭載した5K対応の新しいディスプレイを年内にも発表する可能性があると伝えています。

スポンサードリンク


MacBookやMacBook Proのためのディスプレイ?

外部ディスプレイにGPUを積む理由については、5Kを表示するには強力なグラフィック性能が必要ですが、MacBookなどはより薄く、軽くという方向に行っているためそこまでのGPUを搭載することができない状態です。

そこでAppleは、より広いMacで5K表示を可能にするための方法として、ディスプレイ自体に強力なGPUを含めるという解決策に落ち着いたとしています。

今のところこの新しいディスプレイとMacの接続する方法は不明だが、フルの5K解像度を表示するには、おそらくThunderbolt 3を搭載した新しいMacが必要となるだろうとしています。

なお、基本的にこの新しいディスプレイは「Thunderbolt Display」の後継モデルという形になるが、Appleは名称を変更する可能性もあるとしています。

「Thunderbolt Display」については2011年からアップデートされておらず、最近になって一部のApple Storeで在庫が減少しているという情報もあるようですが、この新モデル発表の前兆ということなのでしょうか?

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)