iPhone

2017年発売の「iPhone」は全てのモデルにワイヤレス充電機能を搭載!?

Iphone7photo

9to5MacMacRumorsは、KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏のレポートによると、2017年に発売される「iPhone」は全てのモデルにワイヤレス充電機能が搭載される予定だと伝えています。

プレミアムモデルだけでなく全てのモデルに

ワイヤレス充電機能については今までもかなり多くの情報がでていましたが、Ming-Chi Kuo氏によると、噂される有機ELディスプレイを搭載したプレミアムモデルだけでなく「iPhone 7」シリーズのアップデートモデルにも搭載されるようだとしています。

ただ、ワイヤレス充電は内部に多くの熱を発生してしまうので、有機ELディスプレイを搭載するモデルを含め3Dタッチセンサーの誤作動を防ぐために、新しいグラファイトフィルムが必要になるそうです。

このグラファイトフィルムが追加された新しい3D Touchモジュールはコストが最高5ドル必要になる可能性もあるそうで、ハイエンドモデルでは大幅なデザイン変更とともに最終的に販売価格に影響が出るかもしれないと予想しています。

プレミアムモデルと呼ばれる「iPhone 8」では、価格が1,000ドル以上になるといった情報もありますが、ワイヤレス充電対応となれば、それだけ新しい部品や内部設計の変更などがあるので価格というのは気になってきますね。