今日の人気記事

スポンサードリンク

「iPad Pro」のLightningポートは、USB 3.0レベルの転送速度をサポートしている!?

Ipadproimg

MacRumorsは、iFixitのバラシレポートやいくつかの情報筋によると、「iPad Pro」のLightningポートは、USB 3.0レベルの転送速度をサポートしているようだと伝えています。

スポンサードリンク


今後対応のLightningケーブルなどが発売される!?

iFixitのバラシレポートから「iPad Pro」には「Fresco Logic FL1100 4-port USB 3.0 Host Controller」を搭載していることが明らかになり、CNETのレビュアーScott Stein氏は”USB 3.0レベルのスピード”があることをAppleから直接来た情報で確認したと述べているそうです。

また、フォトグラファーのJeff Carlson氏もUSB 3.0のスピードでデータ転送が可能だと述べているそうです。

ただ、今のところもしこのデータ転送速度に対応していたとしても、Lightningケーブル・アダプタが対応していないのでこの速度でデータ転送は行えず、「iPad Pro」に付属しているLightningケーブルも今までのUSB 2.0レベルのスピードになっているそうです。

「iPad Pro」は4K動画などの編集ができることもアピールポイントにしているので、大容量のファイルを転送するということを考えると転送速度が重要になるので、理にかなっていると思いますね。

ただ、今後AppleがUSB 3.0のスピードに対応したLightningケーブルなどを発売しないかぎりこのポートのポテンシャルを生かす事ができないので、もう少し動きを見守る必要がありそうです。

スポンサードリンク

コメント

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ner

    iPhone 6sってUSB 3.0レベルの転送速度をサポートしてないんですか・・?

    • By Linkman

      今のところiPhone 6sシリーズがサポートしているという情報はないようですね。
      iPad Proには「Fresco Logic FL1100 4-port USB 3.0 Host Controller」が搭載されているのが確認されていますが、
      iPhone 6sには見つかってないようです。

      • By ner

        情報ありがとうございます

コメントを書く

*
*
* (公開されません)