今日の人気記事

スポンサードリンク

iOS 9で時計がズレてしまう問題が一部ユーザーで発生している

Ios9tokeimondai 01

Touch Labさんによると、「iOS 9」において、のiPhone・iPad・iPod touchで、時計がズレる問題が一部ユーザーで発生していると伝えています。

スポンサードリンク


正確な時間の確認やズレを確認する方法

通常iPhoneなどの時計は設定アプリの「一般 > 日付と時刻」の部分で「自動設定」がオンになっていれば正確な時間を表示するようになっていますが、「iOS 9」ではこれがズレてしまう問題が発生しているようです。

Ios9tokeimondai 02

自分のiOSデバイスの時間がズレているかどうかを確認するには、情報通信研究機構の日本標準時のサイトにアクセスし、「地域標準時との差」という部分で確認できます。

「合っています」と表示されれば問題ないですが、これが1日あたり3〜4秒ズレてしまうということがあるそうです。

今のところこの問題を解決する方法はみつかっておらず、Appleのサポートでは、端末の再起動・設定のリセット・バックアップおよび復元を提案されているそうです。

ぼくのもっているiOSデバイスでは1台が4.5秒すすんでいて、もう1台は合っているという状態でしたが、もっと大幅に進んでいる人もいるようです。

なお、Appleはこの問題を把握しているとのことなので、次期iOSのアップデートで修正される可能性があるかもしれません。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)