今日の人気記事

スポンサードリンク

iOS 9の新機能:FaceTimeやビデオを小さく隅に表示できる「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能

Ios9pictureinpicture 01

「iOS 9」でiPadに加わる機能はいっぱいあります。すでに「Slide Over」と「Split View」を紹介しましたが、今回の記事ではFaceTimeやビデオを小さく隅に表示できる「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能を紹介したいと思います。

スポンサードリンク


ビデオ通話やビデオを見ながら他のアプリを使う

まずはSafariなどでビデオを再生しながら、他のアプリを使うという方法を見ていきたいと思います。

Ios9pictureinpicture 02

SafariでYouTubeの動画を再生している時に、右下のメニューにある「ピクチャ・イン・ピクチャ」ボタンをタップします。

※YouTubeの動画の場合、YouTubeのサイトの動画をみるとこのボタンが出てこないことを確認しています。今のところ埋め込み動画の場合のみ可能なようです。

Ios9pictureinpicture 03

するとウィンドが飛び出し、小さい画面で再生が継続されます。この時にホームボタンを押すとホーム画面に戻りつつも再生されたままとなり、違うアプリを開いてもそのまま続けて見ることができます。

なお、再生終了後は「☓」ボタンを押すことでウィンドウを閉じることができます。

Ios9pictureinpicture 05

また、「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能で表示されている部分をピンチインすると再生画面を大きくすることができま、さらに画面の右下だけでなく、四隅に移動することもできます。

Ios9pictureinpicture 06

FaceTimeでビデオ通話をしている時でもホームボタンを押すことで「ピクチャ・イン・ピクチャ」モードとなり、他のアプリを使いながらビデオ通話を楽しむことができます。

スポンサードリンク

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By www0051

    youtube を見ていて、ピクチャ イン ピクチャができません。ブラウザはSafariです。右下に通常出てくるボタンがないんです。教えてください。

    • By Linkman

      これ僕も今気づいたのですが、YouTubeの公式ページで見る動画の場合はこのピクチャ イン ピクチャのボタンがでてきませんね。
      YouTube側でのなんかしらの対策が必要なのかもしれないです。

      埋め込まれているYouTubeの動画の場合は出てくるのですが・・・。

      記事に追記させていただきます。説明不足ですいませんでした。

      • By www0051

        また分かり次第教えてください。ありがとうございます。

  2. By www0051

    youtube を見ていて、ピクチャ イン ピクチャができません。
    ブラウザはSafariです。通常出てくる右下にボタンがないです。

コメントを書く

*
*
* (公開されません)