今日の人気記事

スポンサードリンク

Google、組織再編を発表 – 新会社「Alphabet」を設立

Alfabet

ロイターなどによると、Googleは、経営組織の変更を発表していて、新しい持株会社「Alphabet」を設立を発表していると伝えています。

スポンサードリンク


AlphabetのCEOはラリー・ペイジ氏

この「Alphabet」にはGoogleやX Labsなどの事業を傘下に収めるとしていて、新会社のCEOにはラリー・ペイジ氏が就任し、GoogleのCEOにはサンダー・ピカイ氏が昇格するとのことです。

上場企業はGoogleから「Alphabet」に変更になるそうで、engadgetによると、「Alphabet」の設立の目的は、現在Google傘下にあるさまざまなビジネスをGoogleから切り離し対等な立場でAlphabet傘下に置くことで、透明性の向上、事業ごとにCEOを置き経営判断の強化することだとしているそうです。

なお、Googleから切り離される事業としては、X Labsやドローンによる物流を事業化するWingなどで、すべて「Alphabet」の傘下となるそうです。

突然の発表でかなり驚きですが、Googleがひとつ新たな段階に進むということになるのでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)