今日の人気記事

スポンサードリンク

太陽誘電、CD-RやDVD-R、BD-Rなどの光ディスク事業から撤退

B002X794RS

CD-Rがまだ全盛期のときはよく太陽誘電のものを使っていたんですよね。そんな太陽誘電がCD-RやDVD-R、BD-Rなどの光ディスク事業から撤退するとAV Watchなどが伝えています。

スポンサードリンク

太陽誘電はプレスリリースの中で今回の撤退について以下のようにコメントしています。

HDD(ハードディスクドライブ)の大容量化やクラウドコンピューティングの普及に伴い、光記録メディア製品の市場は縮小を続けています。このような状況に対応するため、当社は原価低減の加速、生産性の向上およびアーカイブビジネスの推進などを進め、収益性の改善に努めてまいりました。しかしながら、想定を超える市場の縮小、および原材料価格の高騰等の影響により、さらなる収益改善は困難な状況であると判断し、記録製品事業からの撤退を決定いたしました。

個人的にCD-Rがいっぱい発売されている中、太陽誘電のメディアは質が高くて、マスタリング用のメディアなんかも発売してたのを思い出しますが、やっぱりこれは時代の流れでかね・・・僕もめっきりメディアを使わなくなってしまいましたね。

なお、太陽誘電は2015年12月末をもって記録製品の販売を終了するそうです。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)