今日の人気記事

スポンサードリンク

任天堂とDeNA、資本・業務提携を発表

Nintendodena

任天堂とDeNAは、グローバル市場を対象にしたスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営及び多様なデバイスに対応した会員制サービスの共同開発に関する業務・資本提携について合意したと発表しています。

スポンサードリンク

今回の業務・資本提携により、任天堂のキャラクターを含む任天堂の知的財産(以下 任天堂 IP)を活用したスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営や多様なデバイスに対応した新しい会員制サービスの共同開発していくとのことです。

資本提携の合意内容は、DeNAが保有する自己株式の10%、総額約220億円を第三者割当の方法により任天堂に割当て、任天堂が DeNAの株式を取得し、任天堂が保有する自己株式の1.24%、総額約220億円を第三者割当の方法によりDeNAに割当て、DeNAが任天堂の株式を取得するという形になるそうです。

任天堂のゲームがスマートフォンに!?

実際に動き出してみないとわからないですが、これで、例えば任天堂のマリオシリーズ、ゼルダなどがiOSやAndroidといったプラットフォームに登場することになるのかもしれませんね。

開発コード「NX」というゲーム機を開発中

Nintendodena1

任天堂は、DeNAとの業務・資本提携の会見において、ゲーム専用機プラットフォームを開発コード「NX」として開発中であることを明らかにしています。詳細については来年発表とのことです。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)