Iphonexbunner big

KDDI、端末購入の分割払いに36回払いを新設へ

ガジェット速報によると、KDDIは、2月29日から端末購入の分割払いに「36回払い」を新設すると伝えています。これにより、18回払いは廃止されるとしています。

Au logo
 
一般的な24回払いは2年で端末代金を完済することになるが、36回払いでは完済まで3年がかかる代わりに月額料金が安く抑えられるのが特徴だとしています。

さらに、12回払いや24回払いよりも毎月割を増額することで端末価格の実質的な引き下げになるそうで、ユーザーの長期的な囲い込みを目指すとみられるとしています。また、「auスマートパス」に加入することで毎月割の額を変化させる模様だとしています。

なお、2年間基本使用料を割り引く「誰でも割」に変更はなく、ユーザーに利用期間に応じた選択肢を用意するのが目的とみられ、「新規ユーザーに36回払いを強いる」といった目的はないようだとしています。

端末の分割については24回でも結構長い感じがしますが、36回となると3年とかなり長期になりますね。

ユーザーの中には1つの端末を長く使うユーザーも多くいますので、そういった方に選択肢を持たせるのはいいことだと思いますが、端末が3年間しっかり使えるような保証関係も充実するといいですね。この動きが今後ドコモやソフトバンクにも広がっていくのかに注目ですね。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA