Instagram、ブックマークした写真や動画を整理できる「コレクション」を追加

Instagramcollection

Instagramは、保存機能でブックマークした写真や動画を整理できる「コレクション」を新たに追加したと発表しています。

スポンサードリンク

「コレクション」機能

昨年12月に保存機能が追加されて以来、46%の利用者が1件以上のフィード投稿を保存しているそうで、この「コレクション」機能を使ってもう一度見たい写真や動画を自分だけのコレクションに整理することで、より見やすく管理できるようになるそうです。

どの投稿を保存したかは本人のみが閲覧でき、他の利用者に表示されることはないそうなので気兼ねすることなく気になったものはどんどんコレクションに追加しても大丈夫のようです。

やり方は保存したいフィード投稿の右下にあるブックマークアイコンを長押しすると、既存のコレクションに追加、もしくは新規コレクションを作成して保存できます。

なお、この機能はiOSアプリ「Instagram 10.16」以降で利用することが可能で、順次機能が提供されていく予定となっているようです。

保存した投稿を整理できる新機能が登場! 今週から、投稿を自分だけのコレクションとして保存できるようになります。 投稿の下にあるブックマークアイコンを長押しすると、その投稿を直接コレクションに保存できます。投稿を保存するときに、新しいコレクションを作成して名前を付けたり、すでに作成済みのコレクションに追加したりできます。また、過去にブックマークした投稿からコレクションを作ることもできます。ブックマークタブ右上の [+] アイコンをタップし、コレクションに名前を付けて、追加したい投稿を選んでください。 コレクションは、プロフィールページのブックマークタブからご覧いただけます。ここに保存した一つ一つの投稿と同様、コレクションの内容も他の人には公開されないので、自分だけで見て楽しむことができます。 2016年12月に投稿をブックマークして保存できる機能を導入してから、コミュニティの皆さんの46%が1つ以上の投稿を保存しています。次の旅行を計画したり、お気に入りのアーティストのイラストを見返したり、大好きな動物の動画をいつでも見られるようにしたりする際、コレクションを使うとより見やすく管理ができます。 コレクションの保存について詳しくは、help.instagram.comをご覧ください。 このアップデートはInstagramバージョン10.16の一部として、Apple App Store(iOS)またはGoogle Play(Android)からダウンロードできます。

Instagram Japanさん(@instagramjapan)がシェアした投稿 -

Instagram
掲載時の価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
アプリをダウンロード
スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)