今日の人気記事

スポンサードリンク

iPhoneの「AWA」で「オフライン再生」をするやり方【使い方】

Awaoffline 00

定額制音楽配信サービス「AWA」は、やっとオフライン環境でもデータ通信せずに再生が可能な「オフライン再生機能」が追加されました。今回はそのやり方を説明したいと思います。

スポンサードリンク


「オフライン再生機能」のやり方

「オフライン再生機能」は事前によく聴く曲をダウンロードしておくことで、その曲を聴く時にデータ通信をしなくてもよくなる機能で、データ通信量を節約できるだけでなく、圏外の場所でも聴くことができます。

ただ、一つ注意点としては、最後のオンライン再生から7日間経過後1度AWAをオンライン環境で再生する必要があります。なお、曲数などに制限はなく、端末の空き容量次第となっています。

アプリを最新バージョンにアップデート

さて、この「オフライン再生機能」を使うには「AWA Music 1.2.0」以降で利用可能なので、アプリを最新バージョンにアップデートします。

AWA Music – 音楽聴き放題(アワミュージック)
掲載時の価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
アプリをダウンロード

実際に曲をダウンロードする

アプリのアップデートが終了したら、アプリを開いてダウンロードしたい曲の再生画面を見てみましょう。

Awaoffline 011

右下にある「・・・」をタップするとメニューが出てくるので、「オフラインで再生可能にする」をタップすればダウンロードが始まります。

Awaoffline 02

アルバムやプレイリストの曲を全部一気にダウンロードすることも可能で、やり方は同様にアルバム・プレイリストの画面で「・・・」をタップして、「オフラインで再生可能にする」をタップすればOKです。

オフライン再生のためにダウンロードした曲を聴く

さて、ダウンロードした曲がどこにあるかを確認しておきましょう。

Awaoffline 03

ホーム画面からの場合は右上にあるメニューボタンをタップして、「Library」をタップします。

Awaoffline 04

するとここに「OFFLINE MUSIC」としてダウンロードした曲が「プレイリスト・アーティスト・アルバム・曲」で探せるようになっています。

たくさん聴きたい曲がある場合はダウンロードしておくと便利

とりあえず、AWAを使ってる人はこのオフライン再生機能を使わない手はないですね。最初の方にも書いたように、最後のオンライン再生から7日間経過後1度AWAをオンライン環境で再生する必要があるという制限はあるものの、データ通信量を気にする機会が減るのはいいですよね。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)