今日の人気記事

スポンサードリンク

MMD研究所調査:「ポケモンGO」のプレイ率は約4割、認知率は9割を超える

Mmdpokemon 01

MMD研究所は、2016年7月25日~2016年7月26日の2日間、15歳から69歳の男女1,949人を対象に「ポケモンGOの利用実態調査」を実施したとしてその調査結果を発表しています。

スポンサードリンク


感想・「バッテリーの消耗激しい」「とても楽しい」が上位

まずは、冒頭の画像にもありますが「ポケモンGO」を知っているか聞いたところ、96.2%とほとんどの人が知っていると答えたようです。

Mmdpokemon 02

次に「ポケモンGO」を認知しているかつ、スマートフォン利用者(1,453人)に「ポケモンGO」をプレイしたことがあるかを聞いたところ、「ダウンロードしてプレイしたことがある」が39.0%、「ダウンロードしたがプレイしていない」が3.7%、「ダウンロードしていない」が57.3%だったそうで約4割がプレイしているという結果だったそうです。

Mmdpokemon 03

「ポケモンGO」のプレイ率を詳しく見ると、男性は41.2%、女性は36.1%と男性の方が6ポイント高かったそうです。ただ、多くの女性もプレイしているということはいえると思います。

Mmdpokemon 04

実際にポケモンGOをプレイしてみた感想・起きたことを複数回答できいたところ、最も多かったのは「バッテリーの消耗激しい」で67.9%、次いで「とても楽しい」が45.0%となっていて、「歩きスマホをした」との回答も34.0%となっているそうです。

テレビであれだけ取り上げられたということもあると思いますが、認知率が9割を超えるというのはスマホゲームということを考えても相当すごいと思います。

さらに約4割がプレイするという状況は街でトレーナーがたくさんいることを裏付けるといえるかもしれません。あとは今後このブームがどれだけ続いていくかというところが焦点になりそうですね。

ポケモンGOのプレイ率は約4割、プレイしてみた感想・起きたこと「バッテリーの消耗が激しい」「とても楽しい」が上位 – MMD研究所

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)