アプリ情報

ドゥ・ハウス、iPhone・iPod touchアプリ「ちょいたしレシピ」を試してみた

投稿時間2013.01.27
ドゥ・ハウスは、食品になにかをたして、より美味しいメニューにする「ちょいたし」を投稿、チェックできるアプリ「ちょいたしレシピ」をリリースしていたので、試してみました

Choitashirechipi
 
ちょいたしレシピ」は、レシピ情報を簡単に投稿に出来るほかにも、タイムライン、ランキングから、今話題・人気のちょいたしレシピをいち早くチェックできます。

Choitashirechipi2

また、レシピを探すときに食品のバーコードをスキャンすると、その食品のレシピが簡単に検索することができます。

試しにいくつかの商品でバーコードをスキャンしてみたのですが、まだリリースされて間もないということもあり、レシピまで出てくる商品は少なかったのですが、今後投稿数が増えていくことで便利になっていくと思います。

Asenbliusamac4

タイムラインを見てみると手軽に出来る"ちょたしレシピ"が投稿されていて、作り方・感想もしっかりかかれているものが多く、ちょっと食べてみたくなるものや、驚かされる組み合わせも投稿されています。

投稿は、定期的に開催されているコンテストから出されるお題にそったアイデアレシピを投稿したり、自分の自慢の"ちょいたしレシピ"を投稿することができます。

自分だけの"ちょいたしレシピ"をみんなに食べてもらって反応を見るのも楽しいですし、人の意外な"ちょいたし"をみるのも面白いと思います。

ただ、この時期にリリースされたアプリとしては「iPhone 5」のディスプレイサイズに対応していないのは残念ですね。これはアップデートに期待したいところです。

ちょいたしレシピ 
掲載時の価格:無料
販売元: DO HOUSE Inc. - DO HOUSE Inc.