Apple TV

Apple,「Apple TV」のApp Store トップチャートのアルゴリズムを変更か!? インストール済みのアプリが非表示に

Appletvappstorerank1

9to5Macは、ドイツのデベロッパーEquinuxがmediumに投稿した内容によると、Appleは「Apple TV」のApp Storeのトップチャートから、すでにインストール済みのアプリが非表示になるように表示方法を変更していると伝えています。

アルゴリズムを変更か

Appletvalgorizm
image via @Equinux

Equinuxは、TVストリームアプリ「TV Pro Mediathek」をtvOS向けにリリースしていて、アップデートを提出したときに自分たちのアプリがトップチャートから落ちていてこの変更に気づいたそうです。

このアルゴリズムの変更により、トップチャートでは常に持っていないアプリが表示されるようになるようです。

なお、あくまでこの変更はtvOSのApp Storeで起きていてるようで、iPhoneやiPadのApp Storeでは確認されていません。

App Storeについては、昨年末からPhil Schiller氏が担当するようになり、様々に改善に動いているようなので、今回の変更はその一環なのかもしれません。