Apple

懐かしの「Mac OS X Public Beta」

投稿時間2011.11.27
何気なく部屋を掃除していたら懐かしいものを見つけました。

Macospublicbeta 1

「Mac OS X Public Beta」です。日本で2000年10月21日にリリースされたもので、新宿の高島屋で並んで買ったのを思い出します。実は当時、某家電量販店のMacコーナーでバイトをしていたんですが、その時の仕事仲間と一緒に買いに行ったんです。う〜ん、懐かしい!


Macospublicbeta 2Macospublicbeta 4

これを手にしたとき、なんだか凄くワクワクしたんですよね。未来をさきどりしている気分になったものです。


Macospublicbeta 10

「Macintoshの未来は、あなたの手の中にあります。」いいコピーですね。


Macospublicbeta 5

中には、そこそこちゃんとしたマニュアルが入っています。


Macospublicbeta 8

当時のシステム要件です。"物理的なRAM 128MBを搭載した、iMac、iBook、Power Mac G3、Power Mac G4、Power Mac G4 Cube、またはPower Book G3 コンピューター"となっていて、本当に時代を感じさせますね。メモリが128MBでも当時としては、なかなかのものだったのです。今は8GBや16GBとかですから、どれだけ進歩したかが、これだけでもわかりますね。

家に帰って早速インストールしたのですが、今までの「Mac OS」とかけ離れていて、戸惑いました。もちろんβ版なのでバグもいっぱいで…。でも本当にそこには未来がありましたね。インターフェースが本当に美しかった。

Macospublicbeta 11

今から11年も前ですが、今でもこれがベースとなっていて、「Mac OS」の進歩がまたここから飛躍的に高まったわけです。そういう意味では感慨深いものがありますね。